個性を活かして、舵をとれ! Arcadia RECRUIT

メニューを開く

About us

一人ひとりの想いと
行動が会社を動かし
安心を支える

防災・減災ソリューションとして災害時などにメール配信、電話・FAXの一斉配信のサービスを全国の自治体や消防署などに提供しています。
独自の「音声合成技術」は、防災行政無線、駅の構内アナウンス、カーナビ、TVゲームなどに幅広く活用して頂いていて、今後は、外国語の音声合成技術の研究開発も行い海外市場の営業開拓にも注力していきます。

社員インタビュー
INTERVIEW

▶研究部 2023年入社

知らなかったことを
理解できたときの楽しさがある

  • 現在の仕事内容を教えてください

    音声解析のソフトウェアの開発をしています。アルカディアは過去に、パソコンにインストールするタイプのアプリケーションをリリースしていましたが、それと似たものをweb 上で利用できるように新たなアプリの開発をしています。自社での音声研究だけでなく、医療分野で声の異常を可視化することにも役立ちます。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    やはり知らなかったことを理解できたときが楽しいです。また、私は個人的に合成音声に興味があったため、音声やそれを取り扱うための技術を理解できるとなお嬉しいです。

  • 特技、得意なことを教えてください

    特技とは違いますが、好奇心はあると思います。大学では機械科を専攻していましたが、興味を持った情報科の授業の単位や基本情報技術者試験の資格を取得してました。振り返ると、これらの行動や経験がこの仕事に携わるきっかけとなり今に続いているのだと思います。

  • アルカディアの魅力を教えてください

    研究や開発の視点からであれば、音声合成を取り扱った仕事自体があまり見られない珍しい点だと思います。他にもサーバーやインターネットのセッティングなど異なる分野のタスクに参加する機会があることも特徴的です。

▶営業部 2015年入社

自分の仕事で
誰かが助かっているということ

  • 現在の仕事内容を教えてください

    全国の自治体様や消防様を主に営業をしています。自治体様へは住民の方や職員向けの一斉情報配信システム「SpeeCAN RAIDEN」や災害情報や避難所開設有無の情報共有システム「SpeeCAN Timeline」消防様向けには消防団や職員への情報配信「119RAIDEN」、聴覚、言語障がいをお持ちの方向け通報システム「Net119緊急通報システム」、動態をクラウドで管理する「UGOKUMON」をご案内しています。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    ご案内からご契約までは時間を要しますが、その分お客様とのやりとりが増えるので、より深い関係性を持つくことができることが楽しく感じます。災害時や緊急時のご利用場面が多いので、迅速に対応することが大切ですが、配信した情報で誰かが助かっていると自負して営業しております。

  • 特技、得意なことを教えてください

    得意な事はもともとの飲食での経験を活かして、お客様、そして社内メンバーに積極的にコミュニケーションをとることです。

  • アルカディアの魅力を教えてください

    ITの営業で働く事が初ですので、他社を存じ上げないのですが、やはりノルマや「このような営業をしなければならない」という縛りがないという事に魅力があります。それぞれの個性を活かした方法で他の営業さんも全国をまわっています。

▶経理部 2020年入社

自分なりに効率のいい方法を
考えて試行錯誤できる

  • 現在の仕事内容を教えてください

    日々の伝票入力、毎月の決算のお手伝い、備品の購入・管理の他に、電話対応や見積の作成、契約書の送付等々、いろいろです。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    やり方がかっちり決まってはいないので、自分なりに効率のいい方法を考えて試行錯誤できるところです。

  • 特技、得意なことを教えてください

    創意工夫すること…?

  • アルカディアの魅力を教えてください

    自由なところです!

▶技術部 2019年入社

自分が作ったもので役に
立っていることを見た時うれしい

  • 現在の仕事内容を教えてください

    防災システム画面(特に119とライデン)の開発をしています。その上、リリース前のテスト、修正とかもやっています。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    自分が作ったもので他の人に役に立っていることを見た時うれしいです。アルカディアで学んだことをいつかブータンに帰った時も実装して他の人に役に立ちたいです。

  • 特技、得意なことを教えてください

    仕事を学ぶのが早いで、先輩たちも優しいで仕事を教えてくれたから、アルカディアに適応するのは簡単でした。

  • アルカディアの魅力を教えてください

    日本で初めての仕事をアルカディアでやっていますが、アルカディアは皆優しくて困った時もいつも助けてくれていますので本当にアルカディアで良かったです。

データで見る
DATA

  • 平均年齢

    40

  • 平均勤続年数

    7

  • 技術職:
    営業・事務職

    5:5

  • 男女比率

    4:6

  • 年間休日日数

    120

  • 社員数

    42

  • SOHO登録

    50

  • 創業年数

    31

  • サービス
    導入実績

    1,400

  • 求める人物像

    コンピューター、プログラム開発が大好きで個性を発揮して能力を高め合える方。要望を理解し叶える、そのための”コミュニケーション”をとれる方

  • 目指している未来

    手軽に気楽に、コンピュータを使って
    様々なコミュニケーションを楽しむ

採用フロー
RECRUIT FLOW

社員とのコミュニケーションを
重要視しているため、
最後に社員面接を行っています

最初に社長面接があります。その後、取締役面接、最後に社員面接があります。最も重要なのは社員面接です。入社後、一緒に働いていくイメージが持てない場合、採用には至りません。社内の既存メンバーとのコミュニケーションが取れるかが採用においての最も重要なポイントになります。

  1. 01.社長面接

  2. 02.取締役面接

  3. 03.社員面接

募集要項
JOB DISCRIPTION

応募方法
CONTACT

応募方法 必要書類をご準備いただき、下記の応募先へ郵送してください。
必要書類
  • ・履歴書 ※携帯電話以外のメールアドレスを必ず記入してください。
  • ・職務経歴書
  • ・個人情報取扱いに関する同意書など
個人情報取扱いに関する同意書の
ダウンロード

お客様の個人情報の取扱いにつきましては、プライバシーポリシー
同意してください。

応募先

株式会社アルカディア 採用担当

〒562-0043 箕面市桜井1丁目10番28号
Tel 050-5830-0750 Fax 072-724-0455